保険証を再交付したり、子どもが生まれたときに給付を受けるためには健康保険の加入者が手続きを行う必要があります。 ここではそんなときに必要な手続き・申請方法についてご説明します。
保険証・資格確認書等を紛失したとき
資格確認書、資格情報のお知らせの交付・再交付を希望する場合の手続きをご案内します
(保険証の新規発行・再交付は終了いたしました)
引越・転勤したとき(住変)
引越して住所が変わったときの手続きをご案内します
結婚したとき(氏名変更)
結婚したときの手続きをご案内します
家族の加入について
家族の加入に関する手続きをご案内します
出産で仕事を休んだとき
女性被保険者が出産で仕事を休んだときに必要な手続きをご案内します
介護保険制度の適用除外となるとき
介護保険制度の適用除外となるときの手続きをご案内します